CBTカード活用事例①:カウンセリングのウォーミングアップ

CBTカード.JPG
CBTカード(50枚+白紙2枚、生徒用・指導者用マニュアル入り)1,300円 (税込)+送料

CBTカード活用事例ご紹介!高校生徒のやり取りです。何度か面接を重ねて関係ができていれば、このように唐突に始めるのも、一手です。

*********************************************

あいさつと近況の確認を済ませてから…

SC:(唐突にCBTカードを裏返しのまま差し出して)1枚引いてみて
※SC:スクールカウンセラー

生徒:はい(1枚引く)

SC:(カードの「場面」を読み上げる)「寝坊してしまい、すごく落ち込む」ね。こんなことある?
・カードの内容について、クライアントの経験をたずねる。


CBTカードNO9_朝寝坊.jpg



生徒:ありません。

SC:そっか。この場合の問題になりそうな考えとして「私はダメな人間だ」ってのがある。寝坊したときに、当然寝坊は良くないんだけど、「自分はダメだ、ダメだ」って思ってたら、余計落ち込むよね?

生徒:はい。

SC:でも、落ち込んだからって、次、寝坊しなくなると思う?

生徒:…
・おそらく、「困難じゃダメ人間だ」と思って落ち込んだ方が、反省して次から寝坊しなくなると思っている。

SC:実は、落ち込んだって、次、寝坊しなくなるとは限らないんだ。だってそうでしょ?落ち込んだまま、夜ベッドに入ることを想像してみな。「あぁ、もう今日はやっちゃったな…」「明日は寝坊しないようにしなきゃ…」「明日寝坊したら今度こそやばい。自分、ダメ野郎だ…」「よし。早く寝よ」って、こんなこと考えながら眠れると思う?

生徒:…

SC:眠れないよね?「やばい、なんか眠れない」「これじゃあ、また明日寝坊する…」って。どう?なんとなくわかる?

生徒:なんとなくは。

SC:OK、OK。基本的には、何か失敗しちゃったときに、自分を責めてもあんまり良いことはないんだよね。「次また失敗しちゃったらどうしよう」って、余計緊張するだけで。こんな時は、できるだけ、落ち込まないように、自分を励ました方がいい。「私はダメ人間だ」って思う代わりに、どんなふうに考えたら、そこまで落ち込まずにすむかな?
・生徒がきちんと理解しているかどうかは不明だが、ここは進める。
・問題の例を示した後は、適応的な行動(考え方)の例を示す。

生徒:…

SC:例えば、こんなのはどう?「寝坊するのは良くないけど、自分がダメな奴なわけじゃない。早起きが苦手なだけ」。「自分はダメな奴だ」って思うのと、「早起きが苦手なだけだ」って思うのでは、どっちが気持ちが楽かな?

生徒:「早起きが苦手」

SC:そうだよね。こんな風に、状況をどう受け止めるかによって落ち込んだり、気持ちが楽になったりする。他に、どんな考えがありそう?

生徒:誰でも失敗はある。落ち込まずに次頑張ろう。

SC:おぉ!いいね!そう考えた方が、前向きになれそうだよね!他には?
・カードに「3つ上げよ!」と書かれている通り、正解は一つではない。大事なのはいろんな可能性を自分で考えられるようにすること。

生徒:うぅん…

SC:例えば、自分がダメな奴だったということの他に、寝坊の理由は考えられないかな?
・考え方のヒントを出す。

生徒:朝が苦手だから。

SC:そうだね。朝が苦手で、寝坊してしまった。その代わりに何か頑張れることはない?できれば自分が得意なことで。
・生徒の意見を肯定しつつ、朝が苦手というのは、前に出ているので、そこからさらに広げる。

生徒:得意というわけでは無いけど、寝坊した分、勉強を頑張ることはできるかな。

SC:おぉ!いいね!「自分はダメな奴だ」と考える代わりに「ヤバい寝坊しちゃった。その分早く学校に行って、勉強頑張ろう!」みたいな。そうすると、落ち込むというよりは、「よし頑張ろう!」ってやる気になるよね。こんな風に、考え方によって気分が変わるから、何か失敗しちゃったときに、「自分はダメだ」と思えば落ち込んで色々とやる気がなくなっちゃうけど、「誰にでも失敗はある」とか「朝は苦手だから、他のことで頑張ろう」と考えることで、前向きになることもできるという話でした。

さて、それじゃあ、今日のカウンセリングを始めようか。今日は…
・CBTカードを面接の冒頭に入れてから、本題に入ることができる。
・こうすることで、面接全体の雰囲気も、問題への対処や解決という方向に向きやすくなる。

*********************************************

さて、いかがでしたでしょうか?CBTの導入が難しいと感じている方も多いと思います。自然な流れで考え方や行動についての会話ができない。認知の問題を指摘すると、クライアントを批判しているようになってしまう。そんな問題を解決し、CBTのスムーズな導入を促してくれるのが、CBTカードです。

是非ご活用ください。

CBTカード(50枚+白紙2枚、生徒用・指導者用マニュアル入り) 1,300円(税込)+ 送料 のご注文は
⇒ ppinstllc@gmail.com まで、メールでお願いします。


顔写真700mb.jpg
(同)実践サイコロジー研究所代表
木内 敬太


「学校で活用する認知行動療法セミナー@大宮」開催決定!2017年3月5日
CBTカードも使います!
学校CBT20170305.jpg


お申し込み⇒http://www.ppi.tokyo/seminar




この記事へのコメント