認知行動療法ピアサポート・グループ【SNS/cybozu Live】

people-coffee-tea-meeting.jpg


実践サイコロジー研究所では、SNSを活用した認知行動療法のピアサポートグループを運営しています。


CBT.jpg

認知行動療法【出来事・考え・結果の関連】



認知行動療法は、うつ病や不安障害をはじめとした様々なメンタル疾患に対する効果が認められている心理療法です。当然欧米の先進諸国では、保険の適用となる医療行為として認知行動療法を受けることができます。しかし、まだまだ日本では、認知行動療法を保険診療として行っている医療機関はほとんどありません。

認知行動療法は、メンタル疾患の治療としてだけでなく、ストレスを減らし、メンタルヘルスを高めたり、勉強、仕事、人間関係をより効果的に行うためにも用いられています。


そのような認知行動療法を、より多くの方に、気軽に活用してもらいたいと思い、このSNSグループを開設しました。このグループでは、以下のことができます。


・臨床心理士で医学博士である実践サイコロジー研究所の代表が、認知行動療法に関する様々な質問にお答えします
・SNSグループへは匿名で登録することができます
・SNS上で、実際に認知行動療法に基づくチャット・カウンセリングを受けることができます
・SNSグループの参加者は、他の参加者のチャット上のやり取りを見学することができます



SNSグループへの登録を希望する方は、以下のURLもしくは、QRコードより、ご登録ください。

https://cybozulive.com/joinRequest?key=uLIWZwHkHs

CBTピアサポート招待QR.png



まずはcybozu Live への登録が必要になります。

cybozu Live は、cybozu が提供するチームのコミュニケーションを促進するためのSNSサービスで、175万人が活用しています。ブラウザだけでなく、アプリにも対応しています。

メールアドレスがあればアカウントを作成することができ、すでにcybozu のアカウントをお持ちの方での、別のメールアドレスを使って登録していただければ、匿名で本グループに登録することができます。

ご不明な点は、件名を「CBTピアサポート」として、ppinstllc【@マーク】gmail.comまで、メールでお問い合わせください。

グループへの参加条件は特に設けていませんが、書籍などを通してすでに認知行動療法についてある程度の知識を持っている方に登録していただけると、大変ありがたいです。以下に、認知行動療法について学ぶための資料をご紹介します。

 1.うつ病の認知行動療法【患者さんのための資料】(厚生労働省)

 2.OCDコラム:認知行動療法とは(OCD研究会)

 3.ブログ「心理学は認知行動療法が基本」(Direct Communication)

 4.動画

クローズアップ現代【一部】



クローズアップ現代【フル】



日本認知・行動療法学会 法人化記念イベント3-1 「暮らしの中に活かす認知・行動療法」もう、ストレスに負けない!



 5.書籍












それでは、多くの方々のご参加、お待ちしております。

(同)実践サイコロジー研究所・代表 木内敬太
顔写真700mb.jpg




この記事へのコメント